2017年5月1日月曜日

タバコ代わりのタバコ型 - VapeOnly 『Malle』 スターター・キット レビュー

紙巻きタバコから乗り換えたい方をターゲットにしたVAPE、いくつかありますね。当ブログでも一年ほど前に、購入したEmili miniのレビュー記事を掲載しました。今では消してしまいたいぐらいの黒歴史です。
小さなタバコ型で目立たない、煙量が控えめで怪しくない、吸うだけのボタンレス設計、1日持ち出しても安心のバッテリー内蔵ケース。似たようなコンセプトの製品は幾つかありますが、このVapeOnlyの『Malle』は比較的間違いのない選択肢の一つにはなるかと思います。流通量も多いので、交換コイルの入手性も問題ありませんしね。
冒頭の文だけで伝えたい事を言い切ってしまいましたので、あとはサラっといきましょう。
本記事は、老舗のVAPE専門通販サイト「Heaven Gifts」からの製品提供でお送りします。




製品仕様

製品種別 スターター・キット
外形寸法(実測) 【ケース】縦:127.6mm/横:65.2mm/高さ:14.0mm
【VAPE本体】長さ:100.9mm/直径:9.2mm
重量(実測) 【総重量】179.56g
【VAPE本体】17.92g(1本あたり)
バッテリー容量 【ケース】2,250mAh
【VAPE本体】180mAh
出力 4W固定
タンク容量 1ml
タンク材質 ガラス
コンタクト 専用設計
ドリップチップ 専用設計・タンク一体型
内容物一覧 Malle一式(充電ケース+本体2本)
※2本それぞれにコイル組込済み
交換コイル×2
USB充電ケーブル
取扱説明書
製品保証書


外観



カラーバリエーションがホワイト、ピンクゴールド、ダークグレーの3種類ありまして、これはホワイトです。ケース下側の樹脂部分の色を指しているようですね。しっかりした箱、ちゃんとした付属品、そして……


まともな日本語マニュアル。これが意外と重要で、VapeOnly以外のVAPE製品にはほぼありません。あっても機械翻訳を通しただけの、英語より難解な日本語だったりします。


自然な日本語というだけでなく、内容物の説明、充電の仕方、リキッドの入れ方まで、VAPEをまったく知らない方に必要な情報がすべて載っています。ちなみに、VapeOnlyの日本における正規販売代理店である、こちらの販売店さんが翻訳を担当なさっているそうです。


フタを開けると、奥(吸い口側)が少し持ち上あがります。取り出しやすくする為の工夫です。


充電中や残量表示の為にケースの青いLEDは比較的常に光っています。本体も充電中は先端が赤く光ります。さらに吸っている時も光ります。このあたりはもう少し控えめにしてよ、と思う方は多いのでしょうが、分かりやすさの為に削りにくい部分なのかもしれませんね。


バッテリーとタンクの接続部分のすぐそばに、空気を取り込む穴が開いています。普通に持つとココを指でふさいでしまいがちなので、慣れが必要です。


ネジになっている部分を緩めるとバッテリーが分離されます(左側)。右側はタンク部分に交換式のコイルユニットが挿してある状態です。バッテリーに開いている吸気口から入った空気は、ごく狭いコイルユニットの外周に添って下りていき、コイルユニット底部の4方向に開いている小さな穴から内部のコイルへと導かれます。
こうした構造上、ドロー(吸い心地)はかなり重く、調整ができません。タバコから移行する方ならともかく、VAPEというものを知っていて、重いドローが苦手な方は、この点だけで選択肢から外したほうがよいでしょう。


タンク側からスポっとコイルユニットを抜いてみます。コイルの抵抗値は1.5Ωのようです。これに4Wの出力がかかるわけですから、頑張って長く吸おうとしない限りはとても控えめな煙量であることが予想されます。


使用感


小さいがゆえのデメリットとして、リキッド補充のやりづらさがあります。タンク中央の穴を避けて外周に入れる必要があるので、写真のような先の細いニードルボトルがあると楽です。

味に関しては、霧化装置そのものが小さいことも踏まえて、特別おいしく出るとかいうことは残念ながらありません。煙量が少ないわりには味が出ているな、という印象です。自分が触れてきたコンパクトなオールインワンVAPEで比較すると、
Suorin Air > iCare >> Malle > Emili
といった感じです。ただし上位2つは煙量もかなりのものなので、やはり利用シーンに合わせて選ぶ必要があると思います。


コイルユニットをバラしてみたところ、比較的簡単にリビルドできそうです。とはいえ、抵抗値を計ったりショートしていないかを確認する為に回路テスターが必須なので、上級者が趣味でやるレベルのお話ですね。


まとめ

キツめのメンソール入りリキッドを入れるなど限られた用途で、とにかく悪目立ちしないVAPE、という用途において良い製品だと思います。ちょっと一服してくるよ、というシーンではケースごと持ち運ぶ必要はなく、1本取り出して持っていくだけで済みます。

提供元のHeaven Giftsの商品URLを掲載しますが、VAPEが初めての方や海外通販が不安な方は、国内の取扱店を製品名から探せばすぐに見つかると思います。
[ Heaven Gifts - VapeOnly Malle PCC ]


電子たばこ・VAPEブログの人気ランキングはコチラです

0 件のコメント:

コメントを投稿