2017年2月17日金曜日

AKI-VAPEオリジナルリキッド・レビュー - SAMURAI、SUMO各2種

東京・秋葉原のVAPEショップ、「AKI-VAPE」さんのハウスリキッドのレビューです。SNSにてレビュアーを募っておられたので、喜び勇んで参加した次第ですハイ。
レビュー希望のものを指定して下さい、と仰って頂いたのですが、せっかくの機会ですから「選ぶとバイアスかかりそうなので、あまり評判を聞けていないやつとかをチョイスして頂ければいいです。おまかせします。」な~んてカッコつけたセリフを口にしちゃいました。鼻をもぎとるレベルの嗅覚音痴のクセに生意気言ってすいません。
というわけで、本記事は「AKI-VAPE」からの製品提供でお送りします。



4種のリキッドに共通する基本情報
「AKI-VAPEが開発した、国内開発、国産原料、国内生産の電子タバコ用リキッドです。VG70%PG30%」(AKI-VAPE オンラインストアより引用)

サイズは15mlのみ、価格は800円(税込)ということで、たいへんお安いリキッドですね。この値段でガラスのスポイトボトルという点がまた驚異的。SUMO(デザート系)、NINJA(ドリンク系)、SHOGUN(フルーツ系)、SAMURAI(和風)の4つのラインがあり、それぞれ2~4種のフレーバーがリリースされています。

今回のVAPE環境は、AKI-VAPEさん曰く「低抵抗、高出力で吸っていただくと、再現性があるかと思います!」とのことだったので、「"Desire Garen RDA" SS316L 26ga+28ga Clapton 2.5mm径 Micro 6巻 Dual 0.2Ω 50W エアフロー斜め下のみ全開」、というセッティングで吸い始めました。ところが、どうやら攻めすぎだったらしく、どれを吸っても「煙ばっかり多くて味が薄い」という印象に……。その為、少しおとなしく「"Hastur V2S RDA" Kanthal 26ga 2.5mm径 Micro 9巻 Dual 0.5Ω 35W エアフロー1/3開け」にしてみました。


▲せっかく撮ったのでボツセッティングの写真を置いておきますね。


SAMURAIシリーズ 焼き芋 [ 商品リンク ]


石焼き芋の、少し固くなっている辺りを皮ごとガブッとかじったような味です。さつまいもの甘みのネットリ感のようなものはありません。香ばしさと共にほんのり甘み。
ボディにあるイモの皮のような味をケミカル臭として認識してしまうと、吸えないと思います。低出力にするとそこがさらに前に出てきそうです。


SAMURAIシリーズ 栗ようかん [ 商品リンク ]


焼き栗のような燻した香りが最初に来ます。羊羹の中に入っている蒸した栗のような滑らかさは無いですね。エンドノートに舌で感じる甘みが、羊羹のような、こしあんのような……再現度の高い「あんこ」です。


SUMO ロイヤルミルクティ [ 商品リンク ]


自分の嗅覚では紅茶を感じ取れませんでした。ただ、牛乳感は相当あります。濃厚なホットミルク。紅茶を探そうとしてワッテージを下げてみたら酸味が主張し出したのでやめました。紅茶どこいった。


SUMO チーズケーキ [ 商品リンク ]


吸いはじめから強めに感じる酸味と、ロイヤルミルクティと同質のミルク感が融合して、レアチーズケーキとなって抜けていきます。ただ、薄味ですね。リキッドを直接嗅いだ時には、濃厚なチーズとタルト生地の香りがはっきりと感じられたのですが、それらはエンドノートにかすかに居るかな? ぐらいです。




総じて、好き嫌いの好みがハッキリと分かれそうなリキッドたちでした。こうなると逆に、自身が主に吸っているフルーツ系のシリーズであるSHOGUNを試してみたくもなります。サイズ・お値段共に手を出しやすいので、話のタネに入手しておいて皆で……というのも楽しそうです。特にSAMURAIシリーズは。

AKI-VAPEさんのオンラインショップには、今回レビューしたリキッドの他にも、定番中の定番なデバイスが並んでいます。品揃えは少なく見えますが、VAPE初心者の方にオススメしても間違いのないラインナップだと思います。今度、実店舗にもお邪魔してみようかな。
[ AKI-VAPE オンラインショップ ]


電子たばこ・VAPEブログの人気ランキングはコチラです

0 件のコメント:

コメントを投稿