2016年4月10日日曜日

自作リキッド試行錯誤

どうもシロウト調香師です。
香料 Shop ティアンドエム株式会社”さんから調達した香料を、
「φ(゚∀゚ )アヒャ」こんな感じで日々混ぜています。

※食品用なのでVAPEで吸引するのは自己責任!
特にこのへん

精油について


基本的には高温調理用の「オイル」カテゴリのものを使っています。ただ、同カテゴリにある「精油100%」の商品、これが激しく混ざりませんねー。レモン・オレンジ・グレープフルーツの3種を試しましたが、どれも比重がとても小さいため、どんなに振り混ぜても数十秒で分離して表面に浮いてしまいます。精油100%ということで当然ながら香り付けとしては優秀なのですが、常時振りながら吸うなんてバッテリーに衝撃を与え続けてる気がして無理(笑)。
10mlのお試しサイズがラインナップされているT&Mさんで本当によかったと思います。残っている精油はRDAでチビチビ吸うか、水を飲む時に数滴垂らしてみたりしましょうかね……。

参考にしているもの


VAPEリキッドのレシピサイトがあります。
e-Liquid Recipes
私はこのサイトに登録されているような、一般的なVAPE用フレーバーを一つも持っていないのですが。実際にどういう構成比率で皆さんが作っているのかを見て、参考にしています。
ただ、自分が鼻炎持ちだからなのか、香料がVAPE用じゃないからなのか、味覚・嗅覚がアホなのか……、自分的に成功したと思えるリキッドのレシピはどれも、香料の比率が5割前後になってしまいます。レシピサイトでは2割から多くても4割とかなのに。
自作リキッドのレシピ公開とか、需要あるかな?

関連過去記事:沼へ(4)


電子たばこ・VAPEブログの人気ランキングはコチラです

2 件のコメント:

  1. T&Mさんは安く遊べていいですよね
    他の方のレビュー見るとフレーバーでやってらっしゃる方が多いんじゃないでしょうか
    オイル溶かし込もうと思うと何らかの触媒が必要になりそうです

    返信削除
    返信
    1. あーフレーバーのほうがいいんですかねー。確かにエタノールはあまり使いたくないですしね。
      とはいえ、そもそもオイルの成分表記にもエタノールが記されているもの、結構ありました。とりあえずフレーバーのほう中心にして試してみます!

      削除