2017年2月16日木曜日

ポケットサイズ、ここに極まれり - Goldreams 『Suorin Air』

EleafのiCareやiCare miniは、そのコンパクトさと、ボタン操作がなく吸うだけという手軽さがウケて、かなりのヒット商品になったイメージがあります。つい最近、その「iCare」の名を冠した新しいラインナップも発表されており、コンパクトなVAPE製品の選択肢はまだまだ広がりそうな気配を感じます。
そんな中、新発売となったGoldreams Technology社の『Suorin Air』。オールインワンで、コンパクトサイズ、吸うだけのオートバッテリーという、iCareとまったく同じ種類の製品です。今回はこの、ミントタブサイズのVAPEを紹介致します。
本記事は、老舗のVAPE専門通販サイト「Heaven Gifts」からの製品提供でお送りします。


▲ビジネスシーンにジャストフィットしそうな『Suorin Air』


製品仕様

製品種別 スターター・キット
外形寸法 縦:86mm/横:43mm/幅:8mm
※カートリッジ装着時
重量 34g
※カートリッジ装着・リキッド無し時
バッテリー容量 400mAh
出力 16W固定
タンク容量 2ml
タンク材質 ガラスではない樹脂あるいはプラ的な何か
コンタクト 専用設計
ドリップチップ 専用設計・タンク一体型
内容物一覧 Suorin Air本体
カートリッジ
USB充電ケーブル
取扱説明書
製品保証書


外観


箱、「エアー・アイ」って書いてありませんか? 私の目が悪いのかな。それ以外は「ちゃんとしてる感」が出ています。


カートリッジとバッテリーと充電ケーブル。あとは紙です。カートリッジにリキッドタンク、コイル、コットンウィック、吸い口の機能が集約されており、コイル(コットン)が劣化した時には、このカートリッジごと交換するシステムになっています。


説明書には日本語のページがあります。しかし機械翻訳そのままなので、逆にわかりづらいというか、もはやネタの領域です。



サイズを比較します。左からiCare、Suorin Air、ミンティアです。iCareよりも縦横は大きく、名刺より少し小さいぐらい。その代わり、厚さが約半分です。胸ポケットに入れても邪魔にならず、出っ張りません。


細部確認


バッテリー側、底部にUSB端子があり、その右の穴はLEDランプです。側面に電源スイッチ。iCareには電源スイッチがない為、万一の誤作動が心配、という向きもあろうかと思います。その点Suorinはスイッチで電源をオフに出来るので、安心してポケットにしまえます。
なお、説明書には底部にエアフロー・コントロールが搭載されているようなことが書かれていますが、正式リリースにあたり廃止された為、エアー量の調整は出来ません。


底部のLEDは充電中とVaping時に点灯し、バッテリー残量に応じて青と赤に光ります。吸い口の反対側ですが、側面の電源スイッチの隙間からも光っている様子が見えるので、バッテリー残量の低下にもちゃんと気付けます。


カートリッジとの接触部。中央のマグネットで吸着する仕組みです。右側の2本のピンが+-の端子。


カートリッジです。パーツがあからさまに接着剤でくっつけられているので、分解して自分でコイルをリビルドするのは難しそうですね。


リキッドの注入は、カートリッジ底部のゴムキャップを外して行います。短辺3ミリ強の大きな楕円なので、スポイトボトルの先端でも楽に注入できます。
左側の+-端子の間には小さな穴が空いていて、バッテリー底部からの吸気がカートリッジ内のコイルへと導かれます。吸い口側にたまった結露がここから滲んでいたことがあったので、定期的に確認して拭ったほうがよいでしょう。


使用感

味の出方ですが、iCareと同等かそれ以上、という感想を持ちました。煙量も同じような感じで、しっかり吸えばそこそこ出ますし、普通に吸えば目立たない程度の煙量になります。「え? あの人ミンティアくわえて何してんの?」っていう見た目を除けば、まったく悪目立ちしません。


吸い口を覗くと、横に配置されたコイルが見えます。これに下から空気が当てられて上がってくるわけです。コイルから口までの距離がこのタイプの製品としては短いので、比較的温かいミストが味わえます。
ドローはやや重く、口吸い向きです。L字に開いている吸い口を完全にくわえこんで吸わないと作動しないので、最初は戸惑うかもしれません。しかしそれに慣れればレスポンスは良好です。
俗に言う「くわえタバコ」のようなVapingスタイルも一応可能ですが、吹き戻しのようになってしまった時、バッテリー底部の隙間からミストが出て行くので、内部構造次第ではあまり良くない使い方のような気もします。一方で、しばらく試していた限りでは、吹き戻しによって通電したままになる等の誤作動は起きませんでした。


まとめ

コンパクトな特定用途のVAPE本体としては、ポケットに入る薄さという点において魅力を感じる方であれば、買いだと思います。ただ1点、コイルやコットンが劣化した時にカートリッジを丸ごと交換することになる為、ランニングコストが割高になります。そこが気にならない方なら、リキッド容量、バッテリー容量、味、使いやすさ、すべてにおいて及第点以上の本製品、手放しでオススメできます。

提供元のHeaven Giftsの商品URLを掲載しておきますが、これはそのうち国内でも買えるようになりそうな予感がします。
[ Heaven Gifts - Suorin Air Starter Kit - 400mAh ]
[ Heaven Gifts - Suorin Air Cartridge - 2ml ]
※クーポンコード「AHG10」で10%割引になります。


電子たばこ・VAPEブログの人気ランキングはコチラです

0 件のコメント:

コメントを投稿